読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゾンビタロット占い師 TAZN

ゾンビタロットであなたの人生をサバイバル! 普段は荻窪で対面占い。メールやskype、ココナラでのご相談も承ります。

試験の点数が伸びずに悩んでいます。

f:id:tazn246:20161105134412j:plain:left

国家試験合格に向けて勉強中、勉強方法が正しいのかどうかわからない。
ゾンビタロットで占います。

ご相談

試験の点数が伸びずに悩んでいます…。

来月の国家試験に向けて勉強中の者です。
毎日コツコツ勉強しているのですが、やれどもやれども合格点には遠く、点数が頭打ちになり、このままで大丈夫だろうかと気が滅入ります。

勉強の仕方を変えたほうが良いのでしょうか。
それとも今までのやり方を積み重ねていく方が合っているのでしょうか。

塾の先生に質問するような内容になってしまってすみません…orz
伸びるやり方は人それぞれなので、自分はどうすべきなのかわからなくなってしまいました。
あと一か月なので、本当に焦っています。

占い結果

ゾンビタロットのカード

試験の点数が伸びずに悩んでいます。

コツコツ勉強は間違いないがムダを省く必要

毎日コツコツという方向性は間違っておりません。
ただ、一つ一つの問題に回答を出すスピードはもっとあげてみるとよいでしょう。

スピードを出すためには合理的にムダを省く必要があります。
どこにムダがあるかを探るということです。

ゴールと現在地点をマップ化する

ムダが何なのかを見極めるにはゴールが明確ではないとなりません。
自分の現在位置と出発地点と到達地点、これから先に解くべき問題は何で、今までクリアして来たものはなんなのかマップにすることです。

どの部分の勉強を進めて行けば一ヶ月後の試験に合格できるか、俯瞰して見えなければなりません。
何ができて何ができないのか、どこが突破すべきポイントなのか。
それらを一目で一覧できるような形にするのが重要です。

例えば大きな紙にもうクリアできた問題とまだ理解できていない問題を書き出して壁に貼っておく、などそういった工夫をしてみましょう。
そのことでムダな勉強をしないで済むことになります。

人の手も借りる

またその分野で権威と言われているような人の手を借りることや、同じ勉強をしている人たちと協力体制を組むのも有効です。
その上で毎日コツコツの努力を続ければ試験を突破することができるでしょう。


(無料占いへのご質問を相談者さま承諾のもと公開しています)